2013年6月12日水曜日

イラク戦ー

はいっ!

天気予報の情報はもう信じないちゃっきーです (´・ω・`)ノ

いつになったら25℃を下回るのか!?

もう勘弁して欲しいです (-ω`-〃)


さて、昨日の深夜にサッカーW杯予選最終戦がありましたね。

日本は前回のオーストラリア戦で出場を決めましたが、
イラクは勝たなければ不出場になるということで、
敵地でギリギリの戦いを強いられました。


なんせ暑い!

34℃の中サッカーするなんて、
もう走りたくもないし、
イメージを作るのも頭がボーッとして
次の展開が遅くなってしまいます。


今は給水タイムが前後半1回ずつあるみたいですが、
あんなぐらいじゃ全然足りないですよ。


さて、試合の方はイラクの体寄せがうまくハマり、
日本はボールキープもままなりません。


ピッチがボコボコなんでしょうか、
グラウンダーパスの精度が悪く、
また強風で浮き球は使いづらかったですね。


イラクはカウンターで何度かチャンスを迎えましたが、
フィニッシュの精度が悪く日本は助かりました。

耐えて耐えてこのまま引き分けか?
と思ってましたが、
最後に遠藤選手と岡崎選手がやってくれました。

1−0で代表としては4試合ぶりの勝利です。


この試合ではハーフナー選手がセンターフォワードに入りましたが、
力強さが足りませんね。

相手マークをはじき飛ばし、
ゴールを奪う為にはまだまだパワー不足だし、
足元の技術も足りないです。

ストップ&ゴーの瞬発力を磨くと、
自ずと改善されてくると思うのですが、
もっと膝やおしり周りの筋肉を付ける事ですね。


本田選手が日本のエースと言っても、
世界レベルではエースとは言えません。

目指すレベルをどこに置くかによって、
全く変わってくることです。


日本代表はすぐにコンフェデ杯の為ブラジルに行きました。

格上の相手と戦う事で、
自分達に何が足りないのかを学んで来て欲しいですね。