2014年5月14日水曜日

今日は女子〜

はいっ!

サッカーの話題が続きますが、
今は自分でプレーできないので
見て盛り上がりたいちゃっきーです (´・ω・`)ノ


今日は女子アジアカップの初戦オーストラリア戦ですね。

先日ニュージーランドと対戦し、
フィジカルの強い相手との想定はできていると思います。


僕の期待は猶本選手と山根選手に絞られてます。

相手のフィジカルの強さに対して、
ボールコントロールのスピードで対抗するトレーニングをし、
なでしこリーグで結果を出して来ている猶本選手。

運動量とポジショニングの良さは澤選手の後継者にふさわしい選手だと僕は確信しています!

そして山根選手は、僕よりも背の高いGK!
なんと男子のGK川島選手より大きいんですよね (ノ゜0゜)ノ

これまではハイボールから競り負けてゴールを奪われる場面も多々ありましたが、
山根選手がしっかり捕らえてくれるなら、
ハイボールも怖くなくなります。

そうすると守備陣も守り方を絞れるので、
全てがうまく回るようになるんですね。

まだまだ体のキレなどは福元選手に及びませんが、
経験を積む事で体の使い方も覚える事ができますし、
どういった練習が必要かもわかってきます。

今日の試合で相手へプレッシャーをかけ続け、
ボール支配率を55%くらいまで上げられれば、
佐々木監督の目指すサッカーができた証拠になるでしょう。

その先の女子W杯へ向け、今日はしっかり戦って欲しいですね。