2014年5月19日月曜日

女子もW杯出場決定ー!

はいっ!

土日のblog更新ができなかったちゃっきーです (´・ω・`)ノ

体調悪いのか、昨日お腹を壊してました。。。
(ホタテの内蔵食べ過ぎたとも言うかもですが・・・)

さ・さて、
金曜日と昨日、女子アジアカップ予選がありましたね。

ベトナムとヨルダンに完勝し、
来年のW杯本戦出場が決定しました。

昨日はかなり格下のヨルダン相手ということで、
これまでのレギュラーメンバーとは、
先発ががらりと変わりました。

僕の期待している猶本選手

前半からミドルシュートを連発し、ゴールの気配をプンプンさせてくれましたが、
後半は左DFに下がった事もありゴールは奪えませんでした。

しかし、澤選手はじめ、他のメンバーも猶本選手にボールを預ける場面が多く見られましたね。

それは猶本選手がいち早くフリーになるポジショニングをし、
そこからボールを展開できる能力を認められているからに他なりません。

阪口選手と比べると、フィジカルはありませんが、
俊敏さと視野の広さ・テクニックはフィールドプレーヤーとして
もはや上と言っても良いのではないでしょうか!?

来年のW杯、なでしこの先発は、
MFに澤・宮間・川澄・猶本
という名前が並ぶ事を期待しますよ僕は!!

そして、全くの無知でしたが、
右サイドバックに入った小原選手。

これまでは有吉選手が入っておりましたが、
小原選手とても良かったと思います。

有吉選手はボールを受けてからが遅いんですよね。
これはボールを受ける前に視野を広く見てないから、
トラップしてからが遅いんです。

その点小原選手は、ボールを受ける前にしっかりフィールドを見渡し、
どうトラップしてどうするか?
ダイレクトで流すか?
ということを事前に考えられてます。

この差は実に大きい。

なでしこが苦戦するときは、
たいていボールを持った選手に相手が激しくプレッシャーをかけてきた時です。

フィジカルに劣るなでしこは体を当てられて身動き出来ず、
簡単にボールを失ってしまいます。

しかし、ボールを受ける前にマークに来る相手や、
味方のポジションをしっかり確認できていれば、
マークに来る相手を翻弄できるようになるんです。

相手はせっかくチェックに走っても、
ボールに届かなければスタミナを消耗します。

そして後半になれば気力も体力も残っていないでしょう。

これがなでしこの目指すサッカーだと僕は思っています。

残念ながらまだまだ下に意識が行ってる選手もおりますが、
猶本選手や小原選手のように
常に誰がどこにいるのかを考えながらプレーできれば、
もっと早いサッカーができるようになりますね。

体の早さで劣っても、トラップから次の早さ、
ボール回しの早さで上回ればいいのです。

次は韓国か中国のどちらかですが、
全く恐れる必要はないので、
自信をもってプレーして欲しいです!