2014年6月14日土曜日

オランダきたー!

はいっ!

昨日のblogでオランダが燃えていると書きましたが、
まさに猛攻で5−1で勝った事に戦慄を覚えているちゃっきーです (´・ω・`)ノ

ボール支配はスペインですが、
オランダは前線からチェックに入り、
ゾーンより1対1の守りに近い形。

これによりフィジカルによる局面打開を計ったのですね。

応酬では小柄なメンバーの多いスペインは、
細かく素早いパス回しが信条ですが、
ゾーンの間を抜くパスができず、
なかなか前にボールを運べませんでした。

それでもスルーパスからPA内に入り、
足を引っ掛けられてのPK奪取はさすがです。

キッチリ決め先制点。

対するオランダは強力な攻撃陣、
ファンペルシー選手・ロッベン選手が、
魅せてくれました。

前半の内にファンペルシー選手のジャンピングヘッドで同点。

後半はロッベン選手がスピードとテクニックを見せつけ追加点。

3点目はスナイデル選手の、相手キーパーが届かない高さとスピードのFKから、
ヘディングで押し込んで。

4点目はファンペルシー選手がバックパスのチェックから、
GKのトラップミスを奪ってゴール。

5点目はロッベン選手がGKとDFをかわして叩き込みました。

昨日スペインは嘘のように負けてきた過去があると書いたけど、
ここまでの大差で負けるとは思ってもみませんでした。

実は昨日blogを書いた後、ネットで
「オランダ大敗の可能性大!」
という見出しの記事を読みました。

オランダのDFは若手が多く、国際大会の経験が少ない為、
スペインのパスサッカーに連携が取れず大量失点するのではないかと言うのです。

この記事を読んだ僕は、
この人見る目ないな。
と思ってました。

前回優勝で、世界ランク1位のスペインですが、
ライバル国は皆当然対策を考えてますよね。

まさか、ただ自国の選手の能力底上げだけに練習してるはずないだろう!
と言うのが僕の考え。

そして残念ながらスペインは、4年前からの進歩が少なかったのです。

オランダが勝つことは予想の範疇でしたが、
大敗するとは考えていませんでした。

ですが、スペインがこれほど大敗するとも考えられませんでしたので、
僕の見る目もなかったということですね。。。


さあこれで、スペインは次のチリ戦で自信を取り戻し、
なおかつ勝つことが絶対条件。

引き分けでは得失点差で予選敗退の危機となります。

W杯はオリンピック以上に魔物が棲んでいるんですね〜


明日は日本VSコートジボワール

皆で応援しましょー ヽ(゚∀゚)ノ