2014年12月11日木曜日

疲れはしっかり取りましょう!

はいっ!

昨日湯船に浸かった瞬間
「ほーーーーーーーっ!」
って声を発したちゃっきーです (´・ω・`)ノ

あったかくって身体が喜びにうち震える声だったのでしょうか、
まったく意識してはいなかったんですけどね〜

さて、そんなお風呂の喜びですが、
よくお風呂に入ると疲れが取れるといいますよね。

たしかに血行が良くなり疲労物質を流す事はできますが、
湯船に浸かる事で、暑さと汗による水分流出より新たな疲れを生んでしまいます。

そして筋肉がコっている場合、
温めたぐらいではコリは解消できません。

(そうそう、湿布を張っても薬により痛みはマヒしますが、
 痛みの原因であるコリを解消するわけではないので、
 薬の効果がなくなればまた痛くなりますからね (* ̄^ ̄)b )


体のコリを解消しない限り、
疲れは溜まっていくばかり!

疲労が溜まってコリになってしまうと、血行が落ちるので、
栄養伝達と不要物の交換が足りず、
そこから病気になる可能性も高まります。

だからこそ予防医学の観点からも整体は人間に必要なのです。

疲れを軽くみてはいけませんよ。

自分の体は自分でしっかり管理しなきゃです。