2014年12月9日火曜日

寒くなりましたね〜

はいっ!

最近は朝オフトゥンから出る戦いに負けそうなちゃっきーです (´・ω・`)ノ

晴れ間が覗いても気温は低いですもんねー。

どうして夏はあんな暑くて冬はこんな寒いんでしょ!?
年間の寒暖差の幅が広がってる気がしますね。


さて、昨日池上さんの番組を少し見ていたのですが、
選挙について解説してくれてましたよね。

でも20歳になったばかりの新成人や、
社会人なりたての若い人には、
誰に投票するか?
どの党に投票するか?
その辺の事はわからないと思います。

そして、わからないから選挙に行かない!
という事になっているのではないでしょうか。

このままでは年寄りの年寄りによる年寄りの為の政治にしかなりません。

国債、つまり国の借金が1000兆円を越え、
今後もどんどん増え続けることが確定している国政状態。

胸を張って後世に引き継ぐことができるでしょうか?

どこかで歯止めをかけないといけません!!

なので、もっと若者に政治や既存の党について、
知ってもらうことも必要ではないでしょうか?

何党はどういったことを進めることが基本なのか?
どの党はどの党と近しいのか、対立しているのか。

そういった図式を作って選びやすくすることはできないでしょうかね。

マニフェストだの公約だの、
長過ぎて読む時間も意識もありません。

もっと簡潔に基本路線をまとめて欲しいですね。

そして若者の投票率が平均を越えるようにならないと、
この国の借金が減る事はないでしょう。

我々今を生きる世代は、どうやって消え、後世に渡すのか!?
僕は恥ずかしいことにはしたくないです。