2014年12月15日月曜日

選挙終わりましたねー

はいっ!

昨日は選挙お疲れさまでした。
結果をしっかり受け止めましょう。
こんばんはちゃっきーです (´・ω・`)ノ

さて、投票率が52%と最低記録を打ち出し、
既得権を持ってる団体の固定票をもらった自民党が、
また単独過半数をもって与党となりましたね。

総議席数は自・公で75%専有という結果です。


しかしながら、有効投票数の48%しか得られていないそうですね。

つまり投票した人の過半数は野党に票を投じたわけです。

つまり今の与党は国民の52%から反対を受けているわけです。

それでも議席数は75%

もし投票しなかった人が投票していたら、
きっとこのような結果にはなりませんでした。

投票に行かなかった人にはそれぞれ理由も有るでしょうが、
どこに入れても同じだとか、
どうせ自民が勝つだろうとか決めつけず、
少しでも自分が賛同できる政党や候補者を見付けて、
次回は投票してくれることを期待します。


それはそうと、比例の方で
「支持政党なし」
を選んだ方、北海道で10万人にもなったそうですね。

僕も票を見て一瞬ビックリしましたが、
「支持政党なし」という名称の党があるんですね。

投票しに行って白票代わりに
「支持政党なし」
を選んだ方、結構いらっしゃったのでは?
というか大多数がそうだと思いますけど、、、

こんなまぎらわしい名称、
選挙管理委員会も有権者にわかりやすいように工夫しなきゃですよね。。。