2017年2月22日水曜日

そうそう、雪と言えば!

はいっ!

昨日雪が...と書きましたが、
冬は車のスリップ事故が多いですよね。

どうもこんにちは、ちゃっきーです (´・ω・`)ノ

日曜日はお店も休みでしたので、
ちょっと外出して帰宅路、
路肩の雪山に乗り上げた車がありました。

相当な勢いで乗り上げたんでしょう、
フロントバンパーも割れ、
雪山に埋まっておりました。

僕はその車の少し先に車を止め、
スコップで雪を掻き出し、
なんとか脱出させることができました。

どうやらJAFさんの力を借りて、
レッカー移動はできるようですが、
修理をどうするかですよね。

バンパー以外にも、
タイヤのアライメントが狂ってしまうのはしょうがないとして、
他に修理箇所がなければ、10万円もあれば直るでしょう。

そこで問題。
この場合、保険を使って修理代を出してもらうか?
全て自分で修理代を出すか?

もし保険の免責が5万円なら、あと5万円足すだけ。
免責が0円でも10万円。

実は最近、若い人が車を取得せず、
自動車保険は契約者がどんどん減っています。

そのため、保険会社に修理代を払ってもらうと、
翌年以降の保険料がかなり上がってしまい、
結局修理代が保険料になってしまうようになりました。

保険を使うと等級も下がるので、
今この状況で軽々しく保険を使うのは避けた方がいいです。

もし修理代が数十万以上と高額になった場合、
その時に保険を使うようにした方がいいですよ。