2018年9月14日金曜日

褒めて伸ばす

はいっ!

テニスの大坂選手が帰国し、
朝の4時すぎにもかかわらず、
多くの一般人が出迎えに来ているのを見て、
ものすごい熱量だな〜としげしげとTVを見ていたちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

僕にはそんな朝早くから待つなんて無理ですね。。。

さて、そんな大坂選手も、コーチが変わってから劇的に伸びてきたと思います。

今日、お客様と話をしていた中で、
日本人のコーチは悪いところばかり指摘するけど、
外国のコーチは良いところを良いと褒め、
どうすればさらに良くなるかのアドバイスをくれるそうです

そのため、日本人コーチに指導されてきた選手が、
初めて外国人コーチに教わる際、
自分の良いところはどこか?と聞かれると答えに窮するそうです。

悪いところ、苦手なところを克服するのは大変ですが、
褒められながら良いところ、得意なところを伸ばすのは、
選手も意欲的になり結果も着いてくるそうです。

身近な人になればなるほど、褒め言葉や感謝の言葉は言いづらいかもしれませんが、
積極的に言っていきたいですね。