2018年9月7日金曜日

なんとか復旧しています

はいっ!

昨日の地震により停電や電波が来ないという状態から、
復旧したちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

対応してくれた業者さんに感謝ですね。

まだの地域もあるみたいですが、もうすぐだと思いますので、
辛抱強く待ちましょう!!

さて、そんな昨日はTVはもちろんインターネット等からも情報が入らず、
ラジオは震源地付近や札幌のことばかりで、
全然地元の状況がつかめませんでした。

自分たちがどんな状況に陥り、
どういった行動を取れば良いのかすらわからないのは、
かなりのストレスとなりましたね。

広報がもっと機能すれば落ち着いて対処できたのかもですが、
未知なることに遭遇すると何もできません。

夜になって市の宣伝カーが来て、
各住民センターを避難場所として解放しています!
とアナウンスしていましたが、
さて、住民センターはどこにあるのでしょうか?

ネットが開けないので地図が見れません。
電話帳で住所はわかりましたが、
真っ暗闇のなか、出歩くのは危険と判断し、
避難するのはやめました。

てっきり小学校が解放されるものと思っていたので、
住民センターについては何の調べもしていなかったのがまずかったですね。

このように、実際その時になってみないとわからないことは多々あります。
こうしたことを次に、そして人に伝えていくことが大事なのですね。