2012年2月28日火曜日

いやいやいやいや (; ̄ロ ̄= ̄ロ ̄;)!

ちゃっきー家は、1週間前にボイラを新調しましたが、
うまく作動してくれません。

何度も着火ミス・失火といったエラーが出て、
昨日メーカーさんに見てもらいました。


結果としては、
ボイラの設置方法(位置)の問題でした。

地下室に置いているのですが、
吸気は地下室からなのに、
排気が地上まで伸ばしているため、
うまく空気交換が出来ないようです。


これまでのボイラはうまくいっていたのに、
新品はなぜダメか聞くと、

最近は着火時の火力を10段階以上細かく制御されているが、
古い物は数段階しかなく、弱火でもそこそこ強かった。


今はエコのため、弱火はとても細い火力になり、
そこから大火力になる際に、
吸排気の圧力が違いすぎる為失火してしまう。

とのこと。。。


こちらとしては、元の代わりになるものを頼んだわけで、
そんなことで使えないものを頼んだわけではありません。

解決策はボイラを地上に持ってくることだそうですが、
そうなると配置の関係もあり、
暖房以外も大きく見直しが必要になります。

付けてもらったボイラが要らなくなる可能性も!!

本日16時から打ち合わせとなりましたが、
ホント先に言ってよ!! (*-д-)-з