2012年2月27日月曜日

も〜ちょい揉みと矯正について

ちょっと暇になったので、
少し揉みと矯正について書きたいと思います。


さっき書いたブログで、
僕は矯正は嫌だと言いましたが、
矯正を否定しているわけではありません。

単なる矯正だけではどうか?
と言う事です。


なぜ矯正するのか?
それは日常生活でカラダが歪むからです。

その歪みは神経や血管を圧迫することもあり、
ひどくなると痛みやシビレとなってきます。

その為矯正により人間本来の姿勢へ戻す事で、
そういった症状を防ぐことができます。


ただ、僕が考えるのは、
なぜ歪んだか?
です。

先程も言いましたが、
日常生活でカラダは歪みます。

立っている時、
座っている時、
運動している時、
常に重力にさらされ、
人は姿勢を乱していきます。

その中で筋肉も疲労しコッてしまい、
コッた筋肉が骨を引っ張っていくのです。


では揉みほぐしをせず矯正をした場合どうなるか?

せっかく歪みが取れ、姿勢が正しくなっても、
筋肉がコッている為、常に骨が引っ張られ、
すぐに歪みを発生させます。

そのため、多くのカイロプラクティック店では、
先に筋肉をほぐし、その後矯正に入ります。


ではリアライズはどうかといいますと、
歪みを取るように揉み進めていきます。

特別に矯正術を駆使することはありません。
(状態を説明した上で、要望があれば行います)

骨格に歪みが無く、筋肉に緊張も無い状態にすることで、
長期間気持ちよく生活できるのが当店の整体の特徴です。


僕は整体とカイロプラクティックの差とは、
揉みと矯正の差だと考えています。

整体は揉みのプロであり、
カイロは矯正のプロです。

整体がカイロの、
カイロが整体の、
互いの領域にはおいそれと踏み込めない差があると思います。


今日行ったお店は整体となっていましたが、
どちらかと言うとカイロのお店でしたね。