2012年6月12日火曜日

え〜っ!?

はいっ!

昨日のユーロ フランス VS イングランド

皆さんご覧になりましたか?

仕事があるので、
録画しておいて今日の夜見るんだ!
という方もいらっしゃると思うので、
内容はちょっと控えようかな〜


でも、もう一つしゃべくりたいのがあります。

F1のフェラーリ アロンソ選手のタイヤ交換についてですっ!


今回のカナダではタイヤ交換にかかるピットストップは
15秒強


トップを走るハミルトン選手が残り20周でソフトに交換

僕は3秒遅れで2位のアロンソ選手は、
残り15周くらいまで引っぱり、
中古でもいいからスーパーソフトに交換すれば、
ファイナルラップで勝負かけれると思いました。

燃料の少なくなったあの時点なら、
スーパーソフトでは1周1分17秒でラップできるはずで、
それまでのソフトで1分18秒でしたから、
ますます性能の落ちるソフトタイヤで走るより、
1秒以上早いスーパーソフトに替えた方が、
ピットストップ以上の効果があるのは明白でした。

しかしながらピットストップせずに走りきり、
結果5位

アロンソ選手の3秒遅れで3位を走行していたベッテル選手も粘りましたが、
グロージャン選手とペレス選手に抜かれたことで、
残り8周でスーパーソフトに交換し、
アロンソ選手を抜いて4位フィニッシュ。

しかもアロンソ選手より6秒も早くチェッカーを受けています。

3秒遅れからタイヤ交換+6秒ですから、
8周でアロンソ選手より24秒以上早く走ったことになります。


これまでもフェラーリチームのタイヤ戦略はおかしいと言ってきましたが、
昨日ほどおかしいと思った事はありません。

せっかく3台でトップ争いをしてワクワクしていたのに、
残り10周から一気に冷めてしまいました。


レース後のアロンソ選手のコメントは
「賭けは外れた」
ですが、勝てる見込みの全くない賭けでしたね。

誰が見てたってそう思ったはずです!

45周しか走れないソフトタイヤで、
50周以上走ろうなんて誰も思わないでしょう。


これでポイントランキングでハミルトン選手が1位になりました。

2位が2ポイント差でアロンソ選手
3位が1ポイント差でベッテル選手

もしアロンソ選手がピットストップを選択し、
仮にベッテル選手に抜かれ3位に後退したとしても、
ポイントはベッテル選手と並んでトップだったんですけどね〜


僕はサッカーもそうですけど、
どこか特定の国やチームを応援しているわけではなく、
とにかく最高のパフォーマンスをみせて欲しいんです!

あんな手抜きとも思えるものは見たくないんです!

(たぶん僕が国民的アイドルグループにハマらないのも、
 才能もない素人が努力してるトコ見て下さい! じゃなく、
 まともに歌えるようになってから出て来い!
 と思ってるからでしょうね)


さて、僕は今年はハミルトン選手!
と前から言ってましたが、
現時点でトップに立ちました。

このまますんなり行くとは思いませんが、
予想は当たりますかね !?(≧∇≦)