2012年6月24日日曜日

し・知らなかった Σ(´д`;)

はいっ!

昨日TVでサンデル教授の番組を見ました
(またもや録画ですが)

でもそれ後編だったんですっ! (-`д-;)

前編を見逃していましたね。。。
なんてこったい   (ノ_-;)ハア…


今回は5月28日に東京国際フォーラムで5千人を集めての討論でした。

主に東電絡みのことでしたね〜


・原発に賛成か反対か!?
・がれきの処理は被災地か全国か!?
・電力値上げは妥当か否か!?


どれも100%どちらかが正しいとはならない質問です。

必ず相反する考え方がある訳で、
それでも解決するための民主主義とは!?
ということを一人一人が思いを新たにしたのではないでしょうか!?


サンデル教授に意見を求められた人は、
自分の意見を主張する中で、
反論を受けた時に困ってしまう人や、
現実的ではない考えを述べる人がいましたよね。



ただ、出て来た意見は全て正しいんです。

現実的ではなくとも、理想として求めて良い意見となる。


そんな中、信頼できるリーダーが今の日本にはいないということについては、
会場全体が一致しました。

日本の問題は、政治不信が一番深刻なようです。