2013年1月20日日曜日

実は昨日から今日にかけてヤバかった (;゚∀゚)

はいっ!

最近ホンットに寒いですね〜

こんな時間に失礼しますちゃっきーです (´・ω・`)ノ


昨日というかもう一昨日になっちゃったんですが、
家では暖房と給湯に灯油を使うのですが、
夜になってタンクが空になってしまったんです Σ(`□´ ;)!!

暖房ボイラーのリモコンがピーピー鳴って、
異常を知らせてくれました。


先月の22日に満タン400ℓ入れたのに、
1ヶ月も持ちませんでした (;´Д`)


なるべく暖房の設定温度を低めにしていたのですが、
外気が低くなればそれだけ温めも必要になりますもんねー

灯油配送を頼むには時間が遅過ぎたので、
まだお風呂にも入ってなかったちゃっきーは、
車庫からポリタンクと手押しポンプを探し出し、
いざガソリンスタンドへ 。。。ヘ(; ・・)ノ


とりあえず半日持てばいいと思って、
10ℓだけ購入し、家に戻りました。


その時の外気温は −16℃


タンクの上にポリタンクを担ぎ上げ、
手押しポンプを押そうとするも、
寒さのせいかポンプが固くて全然移せません!!

そうこうしてる間にも体が冷えてきたので、
ポンプを諦めてポリタンクから直接タンクに注ぎ込みました (|||ノ`□´)ノ


この時ばかりは背が高くて良かったと思いましたよ (o-´ω`-)


家に戻り暖房のボイラーを点火すると着火してくれたので、
ひとまず安心 ε-(´∀`*)

じゃお風呂温めよ〜と思って、
スイッチを入れると、
今度は給湯のボイラーから
「ガチガチガチガチ・・・・・・」
と音がして、エラーメッセージが表示されます。
(暖房と給湯のボイラーは別々なんです)


何のエラーかと言うと燃料切れか点火エラーとのこと。。

どうやらタンクに投入した灯油は全て
暖房のボイラーに収まってしまったみたい。

そのため点火プラグが空スパークする音が
ガチガチと鳴ってたんでしょう。


外で作業をしたせいで体も冷えていた僕は、
なんとしても風呂に入らなきゃ!
と、再度ガソリンスタンドへ ε=ε=ε=┏(〃´Д`)┛


同じ要領でタンクに灯油を入れ、
給湯ボイラーが点火することを確認しました。


すぐにお風呂を温め、ザブーンと入りましたよ (o´ω`o)~*


そしてウォーターベッドの設定温度を1℃上げて就寝。

あったか〜いウォーターベッド最強です!!

朝起きるといつもより喉カラカラに干からびてましたけどね〜


朝イチで灯油屋さんに電話して、
なんとか事無きを得ましたが、
こんだけ寒いと暖が取れないのは遭難したのと同じですよね。

メッチャヤバかったです  (゚д゚)/


やっぱこんなリスク回避の為にも薪ストーブ欲しいなー