2013年1月4日金曜日

おいらは肉人(にくんちゅ)です!'`ィ (゚д゚)/

はいっ!

昨日は昨夏に見逃したサンデル教授の白熱教室を見たちゃっきーです (´・ω・`)ノ

昨夏は後編だけ見れて、前偏は見れなかったので、
ようやく溜飲が下がった気がします。


さて、昨日の晩御飯時の出来事です。


母が
「今日はすき焼きだよ。 豚肉の!」
と言って来ました。

僕は
『 ホホー (´・∀・`) 豚肉のすき焼きなんて、
 もしやイベリコ豚か、何かわからないけどとにかく良質な豚に違いないっ! 』
と思って喜びに打ち震えながら食材を見に行きました。


そこにあったのは、普通の豚のこま切れ肉

僕はもちろん
 (。 ̄o ̄)
な感じに・・・


その肉だったらすき焼きではなく、
しゃぶしゃぶか他の鍋料理にした方が良さげです。


しかし[すき焼き]という単語を耳にした僕は、
すき焼きモードまっしぐらなわけで。。。


もういてもたってもいられず、肉を買いに出掛けました。


普段すき焼きをする時は、
お肉屋さんに行って100g600円の肩ロースを切ってもらいます。
(すき焼きは年に何回かのご褒美的な存在ですからねっ ( ゚Д゚) )

でも昨日は正月三が日でお肉屋さんが営業しているかどうかもわからず、
しぶしぶ近所のスーパーへ。


そこのスーパーには白老牛と士別牛のすき焼き用肉が有りました。

当然白老牛はおいしそうだしお高いですよね Σ( ̄□ ̄;)

でも士別牛のお肉を見ると、そんなおいしそうな感じではないのに、
お肉屋さんと同じくらいの金額設定。


迷いましたが白老牛350gのパックをかごに入れました。


でも350gだと僕一人で食べちゃうくらいなので、
母の分も考えるともう150gくらい必要です。

でもなかなかそんな分量のお肉は無く、
結局は士別牛を230g購入することに。


家に帰り早速すき焼きの準備に取りかかります。

すると母が一言
「母さんすき焼き食べないからね」
と言っておせちとかの残りをよそい始めました。


ちょっ、せっかく追加で肉買ったのに・・・ (°ロ°;)


当然僕一人ですき焼きを食べなくてはならず、
500gオーバーのお肉と、その他野菜があるわけで。。。


一般的成人男性のすき焼き1人前のお肉は、
お肉屋さんによると250gらしいです。


でもそこはホラ、僕って肉好きでしょ!

背中に「29」って番号の入ったパーカー持ってるくらいだし(マジです) (* ゚ω゚ *)


まずは士別牛から食べ始め、
早々に白老牛へ移行!

白老牛は1枚が大きくてやわらかくて、幸せでした〜


最後の3枚はさすがに苦しくなりましたが、
見事完食!!


一般成人男性の倍以上、580gの肉を完食する僕は、
まさに肉人としてふさわしい食いっぷりでしょう  (*´艸`*)♪


でもまだお腹が重たい感じです〜 (;×_×)