2015年1月18日日曜日

く・首のトコが...

はいっ!

首にものっそいデキモノが出てしまったちゃっきーです (´・ω・`)ノ

お腹いっぱい食べ過ぎて顔にニキビができる事はありますが、
首にできてしまったコイツ。。。

ニキビじゃないんですよ。

左のエラの下くらいにできたのですが、
松ヤニのせいですね!

なぜ松ヤニ?
と思われるでしょう。

それはですね、バイオリンの音を出すのに弓を使うのですが、
弓の毛に松ヤニを付けるんですよ。

弓の毛の表面はギザギザしてまして、
その隙間に松ヤニが入り込む事で、
毛と弦に摩擦が生まれ音が鳴るんですね。

松ヤニがついてないと、
弓が滑って音がでないんですよ。

で、その松ヤニの粉が弾いてると飛び散って、
バイオリンのあご当てのトコに付いちゃうんです。

それを拭き取らずにいると、
ちょうど左のあご下、首のトコに付いて、
アレルギー体質の僕はビンビン反応するんですよー

はぁ、早く治って〜〜〜 (>_<`;)