2015年1月23日金曜日

使ってみたーー

はいっ!

昨日ここで書きましたシャンプーとトリートメント
使ってみたちゃっきーです (´・ω・`)ノ


手で泡立て髪に伸ばしつつ洗っていき、
頭皮に泡が付いたとたん、
刺激が襲って来ました。

キタキターと思いつつも普段通りシャンプーしました。
泡をすすぎ始めると、髪がキシんで指が通りが悪く。。。

まぁ、ノンシリコン系はこれぐらい髪がキシむのは普通です。

シャンプーを念入りにすすぎ終え、次はトリートメント。
髪に馴染ませると、すぐにスルスルな指通りになりました。

この商品の特徴は香りにもあるんですよね。
トリートメントをすすぐと髪からふわぁ〜っと良い香りがします。

ドライヤーで髪を乾かすと、指触りの良いサラサラ感と、
芯まで保湿されてるようなしなやかさがあります。

この時点では、良いのか悪いのかわかりません ww

ですが、時間が経ってくると、頭皮が痛カユくなってきました。

そして今日になって、頭皮がヒヤーっとしているような、
僕特有のアレルギー反応に似た感じを覚えます。

たぶんこのシャンプーはですね、
髪や頭皮のバリアを破壊する程強く、
バリアの無くなったところでトリートメントの
有効成分を浸透させるんでしょう。


ですが、髪は自分が作っているもの。
髪が育つのは、
血液から送られてきた栄養分によってです。

決して科学的に配合された成分ではありません。

髪質を良くする為には、バランスの良い食事と、
何より頭皮の血行を良くする事が大事です。

なのでシャンプーなどは、頭皮の血行を良くする成分が重要で、
洗浄成分は弱くてもいいんです。

それに保湿成分が加われば文句無し。

毎日のシャンプーは髪や頭皮に大きなダメージを与えます。
それは洗浄成分が強すぎるからです。

人は本来、3日に1回くらいのシャンプーでもいいのですが、
汗をかいたりすると毎日シャンプーしたいですよね。

だからこそ、洗浄成分はほとんどなくてもいいのです。

今回買ったシャンプーは、強すぎる洗浄力でバリアを破壊する程。
バリアがなくなると内部的にも外部的にも悪い事だらけ。

やはりこのシャンプー、使い続けるとハゲますね。