2015年1月25日日曜日

コーヒーの淹れ方で

はいっ!

先日コーヒーを買いに行って
マスターから、ちょっと変わった淹れ方を聞いたちゃっきーです (´・ω・`)ノ

今までの僕は、
最初全体に振りかけるようにお湯を注ぎ、
コーヒードームを作り蒸らす。
その後はドームを崩さないようにお湯を入れ、
落ちたらまたお湯を入れの繰り返しでカプを満たしていました。

で、この度聞いたのが、
最初のドームを作るまでは一緒です。

その後もやはりドームを崩さないようにお湯を注ぐのですが、
少しお湯が落ちたら、お湯をまた注ぐんですって。

それを数回繰り返し、カップ半分くらいまで行ったら、
コーヒーにお湯を注ぐのをヤメ、あとはお湯を直接カップに注ぐそうです。

コーヒーって、最初数回で抽出できるんですって。

僕なりに考えてみると、
確かにドリッパーからお湯が落ちきるまで待つと、
ドームの上の方は抽出が進まず、
下の方だけが過剰に抽出されるのでムラができると思います。

それと、抽出に時間を掛けると、豆の雑味が濃くなるかも知れませんね。

で、それを実践した結果、
確かに上澄みといいますか、スッキリした味わいな気がします。

大げさに変わったと言う程でもないですが、
特に薄い感じもしませんし、これでコーヒーの悪い成分が減るのなら、
推奨される淹れ方かもしれませんね。