2015年1月31日土曜日

またテニスを見てしまった〜

はいっ!

降雪にビクビクしているちゃっきーです (´・ω・`)ノ
今の所、チラチラですけど、風が強いのが気になりますね。

先日のような雪と風になりそうな匂いです (*ノД`*)


さて、昨日の深夜に全豪テニスの準決勝
ジョコビッチ選手 VS ワウリンカ選手 の試合がありました。

錦織選手を破った前年覇者のワウリンカ選手が、
ランキング1位のジョコビッチ選手を相手にどう戦うかが楽しみでした。

パワーで勝るワウリンカ選手はワンハンドバックハンドで、
ラリーでも強気の展開。

対してジョコビッチ選手は、
スライディングして体勢を崩しながらも、
リターンのコースやスピンなど、
耐えて耐えて相手のミスを誘います。

先日、錦織選手よりワウリンカ選手が0.5枚上手と書きましたが、
ジョコビッチ選手とワウリンカ選手も
0.2枚ジョコビッチ選手が上手と言った所でしょうかね。

確かにほぼ互角のポイントを奪っていましたし、
一進一退の攻防でしたが、
パワーのあるワウリンカ選手に取って、
コートの固さが有利に働いてました。

コートが固いとボールが弾んでもスピードが落ちにくいので、
パワーヒッターのボールは伸びていきますから。

その為テニスの技術はジョコビッチ選手が上でも、
ワウリンカ選手は互角に戦えたと思います。

(逆に、そういう意味では錦織選手とワウリンカ選手のテニスは互角のレベルです)


最終的にはジョコビッチ選手が勝ちましたが、
ワウリンカ選手も本当に素晴らしくて、
両者に拍手ですよね。

しかし、テニスは放送されてもそんなにしっかり見ていなかったのですが、
昨年からソコソコ見るようになりましたね。

それもこれも錦織選手の頑張りでしょう。

日本のテニス業界も、これからもっと盛り上がって行くんでしょうね。