2015年3月19日木曜日

新たな獲物をゲットしました ( ̄ー+ ̄)

はいっ!

昨日今日と暖かくて暖かくて、
今日はかなり汗をかいてしまったちゃっきーです (´・ω・`)ノ

暖房つけてのお仕事はキケンです (;´Д`)


さて、先日ツルハシを折ってしまい、
氷割りも終了しようと思っておりましたが、
こうも暖かいと少しでも早く氷を解かしたいと考えてしまい、
今日は新たな獲物をゲットしました。

ステンレス製の筒になっている棒なのですが、
下端が尖っていて、上部のハンドルを持ち上げ手を離すと、
筒の中をハンドル部が落ち、
その衝撃で氷を割る!
というものです。
(説明ベタかっ!)

要するに棒が2本あって、1本がもう1本の中を
上下するということですね。

先っぽがものすごく尖っているので、
複数回打撃を加えないと氷は割れませんが、
ツルハシよりも簡単かな〜

使い分けとしては、薄い氷は今回のヤツ。
厚い氷はツルハシ。
って感じですかね。

実は今回買った棒のヤツには、
先端が三味線のバチみたいになっているタイプもありまして、
あれを使いこなせれば、割れた氷をバチでスライドさせて、
空間を空けて解かせるのかな〜?と思いました。

う〜ん、ツルハシの柄を新しいのに換装したので、
バチタイプにすれば良かったかな?