2015年7月24日金曜日

天敵退治

はいっ!

この暑さに早く体が慣れて欲しいちゃっきーです (´・ω・`)ノ

暑さも慣れますが、疲れも慣れがありますので、
自覚症状がなくても整体にはかかりましょうね。


さて、昨日深夜に、またまたTVをダラダラつけていたのですが、
先日放送された、ためしてガッ◯ン の再放送が入っていました。

その内容は、「ダニ退治!」
そう、僕の天敵ダニの退治方法についての回だったのです。

夜中なのに、食いついて見てしまいました。

僕はこれまで、洗濯をすればオッケー的な感覚でいたのですが、
洗濯では20%くらいのダニしか取れず、
80%は生きたまま洗濯物に残ってるそうですね。

水の中に入っても生きていられるのは、
体内の酸素で長時間生きられるからだそうで、
真空状態にしても30分後でも生きているそうです。

また布団を天日干しにしたり、
紫外線を当てても、まったく効果がないそうで、
レイ○ップを買った人、ご愁傷様です。

では、どうやってダニを退治するのかと言う事ですが、
熱らしいです。

人間もそうですが、やけどをすると細胞が死滅しますよね。

ダニは50℃の熱で死ぬそうです。
できれば20〜30分、50℃の熱を掛け続ければいいそうで、
60℃ならば一瞬でいいそうです。

なので、布団乾燥機が自宅でできる最高のダニ退治ですね。

ですが、布団乾燥機だけでは届かない所も出ると思います。

そんな時は洗濯機の乾燥機能をつかえば良いそうですよ。

洗濯機の乾燥モードは、55℃以上になるそうなので、
ダニは死んでしまいます。

自宅の乾燥機に布団が入らなければ、コインランドリーに行って、
大型の乾燥機にかければOK。

熱で死滅したダニはアレルゲン物質になるので、
乾燥機に掛けた後は、洗濯か掃除機で吸い取るのを忘れずに!

僕は今まで洗濯したら押し入れに、
使う時に布団乾燥機を掛けていましたが、
順序が逆でしたね。

ちなみに今日、ウチの洗濯機を見てみましたら、
乾燥モードはあるのですが、
熱で乾燥させるのではなく、洗濯槽を回転させ風で乾かすタイプのでした。

昨年廃棄した洗濯機は熱で乾燥させるヤツだったのですが、
安い物を買うとこうなりますね。。。

次買い替える時は、しっかり熱で乾燥させるタイプの洗濯機を買います!