2015年7月27日月曜日

こーひー

はいっ!

暑い夏は毎日飲むコーヒーも
アイスにして飲むちゃっきーです (´・ω・`)ノ

昨日はフィルターに粉を入れたところでひっくり返してしまい、
粉を床にぶちまけてしまいましたが...


そんなアイスコーヒーですが、
氷が融けてくると味わいが薄くなりますよね。

なので通常のホットコーヒーより3割増しくらいのコーヒーを使いますが、
昨日ふと思ったのです。

コンビニで買うドリップコーヒーは、
ホットとアイスでどれぐらい違うのか!?
ということを!!

家の近所にはセ◯ンイ◯ブンがありますので、
昨日行ってきました。

店員さんに
「アイスコーヒーをホットのカップで入れて、
 ホットとアイスの飲み比べをしたいんですけど」と。

そうしましたら、店員さんも快くご了承下さいまして、
ホットのカップを2個買い、
ドリップはホットとアイスで淹れさせてもらいました。

まず量なんですけど、アイスは氷が融けるのを見越してますので、
カップの半分くらいまでの量ですね。
ちなみにホットはカップの7〜8分目まで来ます。

そして、アイスの方は氷が融けすぎないようにする配慮がされているようで、
お湯の温度を低くしてドリップしてありますね。

味については、アイスはやはり濃いです。
ブラックで飲み続けるのは、ちょっとキツイですね。

濃いコーヒーが好きという方も、
エスプレッソに近い濃さのコーヒーを
チェイサーもなしに飲むのは口が渋くなるでしょう。

うーん、セ◯ンイ◯ブンさん、
使うお湯の温度や量、ホットとアイスで絶妙に管理していると思われます。

お手軽でおいしいコーヒーを提供してくれてありがたいですね。