2015年7月29日水曜日

今日はお祭り

はいっ!

暑い夏を熱く盛り上げる(!?)
夏の特別番組が今日放送されますね。

こんにちはちゃっきーです (´・ω・`)ノ


そうです、今日はFNS歌の夏祭り。

4時間もの長時間に渡り、
我が師匠の勇姿を拝見させていただける、
貴重な番組なのです。

春からレギュラー番組として放送されている番組と、
FNS歌謡祭がくっついたような内容でしょうが、
歌に興味のない僕には関係ありません。

せめて歌い手さんが師匠の足を引っ張らないよう、
まともに歌って欲しいと思う次第です。

実は昨日ツイッターでですね、
歌詞のある楽曲を聞く際、
歌をメインに聞くのか?
曲をメインに聞くのか?
という話しを目にしました。

僕は歌=歌声も楽曲を構成する音の一つという認識なので、
曲をメインに聞いていることになりますね。

そんな聞き方の僕ですので、
美しい音色を邪魔する声はいらないということです。

ちなみにここで言う声とは、声のきれいさだけではなく、
歌としてテンポ・ピッチ・曲にふさわしい情感溢れる声音かなど、
曲を表現するのにふさわしい歌声なのかと言う事ですね。

アイドルやダンスに力を入れてる今人気のグループなどは、
歌として上記を満たしている人は皆無です。

僕は歌声も楽器の音色も、すばらしいものが聞きたいのです。