2017年8月28日月曜日

2学期なんですね

はいっ!

卵かけご飯にふりかけをかけて食べようとしたら、
ふりかけがなくて普通にTKGとなってしまったちゃっきーです (´・ω・`)ノ

卵を買うときにふりかけも頭をよぎったんですけどね...

さて、お客様から聞いたのですが、
学校って今は2学期制なんですね。

なので夏休みが終わって今が1学期の期末テストだとか Σ(゚Д゚;)

これは夏休み中にしっかり勉強しておかないとダメなヤツですね〜

まぁ、生徒さん達も学校のテストの他に、
全国学力テストやら塾のテストやら、
テストだらけなんでしょうけど。

それにしても、北海道の学校から出される宿題は、
東京などとは比べ物にならない程少ないそうですね。

親の転勤で北海道に来た子は、ビックリらしいです。

テストや宿題なんかも、やはりやる気が大事。
明確な目標がないと頑張れません。

東大は日本で一番の大学だからとか、
ハーバード大なんてどうだとか行っても、
子どもには夢物語でしょう。

目指す高校や大学なんかを、
一緒に訪問して進路の話しをすると、
現実的な目標になると思いますけどね。