2017年8月19日土曜日

楽器

はいっ!

調整に出した楽器が帰って来て、
キレイな音を出すためにはどうしたらいいか調べてみたちゃっきーです (´・ω・`)ノ

今出せる音は、音痴な音でしかないです〜 (汗)

さて、プロの方が出す音はキレイなのに、
どうして僕の音はこう汚いのか...

そう思いながら何年も経ってしまいましたが、
いい加減キレイな音を出してみたいと、
ネットで調べてみました。

そうすると、やはり間違った捉え方をしていることがあったり、
左手の指で押さえる所の位置が悪かったり、
勉強になることがずいぶん出て来ました。

とりわけ、右手でかける力が強過ぎってことが、
最初の問題でしたね。

やり始めのころに、
腕の重さを弓に乗せる。
弓毛をしっかり弦に当てる。
そうすることでホールでも響かせられるぐらいの音が出せるようになる。
と、教えてもらったので、
ガッシガシ弾いていたのですが、
腕ではなく指の重さぐらいでも良い音は出るみたいです。
(慣れたらもっと強い力で弾けるような練習も必要でしょうが)

そして、左手で押さえる位置も、
もっとシビアにしなくてはなりません。

ホント1mmのズレで、全然音のキレイさが違います。

弾いているとズレが大きくなるので、
しっかり憶えなくてはなりません。

プロの方はこれが正確に出来ているから、
キレイな音が出せるんですね〜

素人が簡単にできないことがわかっただけでも、
昨日は収穫でした (;´∀`)