2017年8月18日金曜日

戦いがありました

はいっ!

夏場でうんざりすることの一つに
虫が多く発生することがありますが、
子どもの頃はなんとも思わなかったのに、
どうして大人になると嫌悪感を抱くのか分からないちゃっきーです (´・ω・`)ノ

蛾とかに寄って来られても手で払ってしまいます...

さて、そんなことで昨日のこと、
家の中に一匹のハエさんがいらっしゃいました。

それほどの大きさでもなく、
不用意に僕の近くに現れテーブルに止まってました。

残念だが、家の中にあっては御命頂戴!
とハエ叩きを手に近寄ります。

相手は逃げる様子もなくそのまま身動きもしません。

とりゃ!
と、ハエ叩きを一閃!

しかし、惜しいどころか、
振り下ろす最中にすばやく逃げて行ってしまいました。

殺気を感じた瞬間に飛び去った感じです。

ならば!と、今度は殺虫剤を持って探します。

台所の壁に止まっているのを発見し、
殺虫剤を噴霧!

しかし、薬が届く前に早々に飛び立ってしまいました。

なんたる危機回避能力!!
僕は驚愕しました。
これまでの人生、ここまで逃げられた記憶はありません。

まさしく、最強のライバルと呼ぶにふさわしいハエに遭遇したのです。

ただ、あまり戦いを引き延ばす気もない僕は、
次に見付けた際、ハエに向かって殺虫剤を放つのではなく、
僕から見て、ハエの奥に向かって広範囲に円を描いて噴霧します。

逃げるハエは、殺虫剤に向かって飛び立つ格好となり、
それほど遠くへ行かずに床に落ちました。

飛べないまでもジタバタとしているハエに向かい、
今度は直接殺虫剤を噴霧して戦いは終わり。

今回は多めに殺虫剤を撒いたので、その後の拭き掃除が大変です。
最終的には勝っても、勝負に負けた感がありました。

やっぱり虫は嫌ですね。