2018年10月5日金曜日

副音声

はいっ!

最近またニュースを副音声で聞いているのですが、
一度TVの電源をOFFにすると、
また日本語音声に戻ってしまうのがゲセナイちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

一度設定したら副音声の度に変わって欲しいです。

さて、そんな副音声、
ニュースだけでなく、スポーツ中継でも盛んですよね。

最近ではライブやアニメの映像でも副音声が入っています。

僕はライブ映像やMV映像集の副音声は、
一度本編を見た後に必ず副音声にして聞いてますね。

そうすることで、曲の理解とかアーティーストさんの思い入れなど、
情報量が圧倒的に増しますので、
次に曲を聞く時に味わい深くなります。

ですが、副音声を削る代わりに、
映像や音質を高めてBD&DVDに詰め込んでくれるのも、
これはこれでありがたいんですよね。

質を劣化させても副音声を入れるか、
質を高めて副音声を削るか、
うーん、悩みどころです...