2018年11月13日火曜日

こんなのも作ってみました

はいっ!

誕生日に自分用にケーキを作る男ですが、
シフォンケーキを作るのに、
卵の白身4個分のメレンゲを手で混ぜたので、
昨日から若干筋肉痛のちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

寂しいヤツですが、
東京にいる大学の同級生も、どうやら同じ境遇らしいと聞いて、
謎の安心感があります 笑


さて、スイーツ作りもソコソコしている昨今ですが、
実は土曜日にはこんなのも作りました。


わかりづらいですね 笑
これはクレームブリュレです。

スフレよりも、もっとトロッとした状態にしたかったのですが、
焼きが甘く、中はドロドロの液体のところもありました。

どうもまだオーブンに慣れていないのです。
翌日のシフォンも焼きが甘い感じなので、
火力と時間は数をこなして憶えるしかないですね。

ちなみに、このクレームブリュレも味は良かったですよ。

シフォンよりも簡単で、ササっと作れますし、
スイーツのレパートリーを増やしていきたいです。