2018年11月26日月曜日

靴を調べてみました

はいっ!

先日ここで書きましたボルダリングで、
靴を調べてみたら、
専用靴はなかなか奥が深いことを知ったちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

靴は大事なファクターですよね。

さて、そんなボルダリングの靴ですが、
なるべく足にピッタリフィットして、
つま先とかかとがしっかりした物が良いそうです。

つま先とかかとには体重がかかるので、
ここが弱いとホールドできないんですね。

そのため、上級者用になると、
親指側に反りが入っていて、
ひっかかり易くなっている靴もありました。

僕があんな靴を履けば、
たぶん足がツリます 笑

やはり初心者はフラットな靴から始めるのがいいそうですね。

あとはなるべく肌を露出しない方がいいかもです。
壁についている突起(ホールド)物のせいで、
肌が傷つきそうです。

手も豆だらけになるみたいですけど、
熟練クライマーさんは指紋が無くなるほどだそうで、
僕は仕事に影響が出ない程度を意識してやってみたいです。
(すぐに始めるとは言えませんが...笑)