2018年11月20日火曜日

タイヤ

はいっ!

寒気が入り気温が下がっておりますので、
雪はまだですが路面凍結対策に、
本日タイヤ交換をしたちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

チェーンの装着義務化より、
夏タイヤで雪道を走るのを高額罰金にしたらいいのにと思います。

さて、半年以上ぶりにスタッドレスタイヤを装着しましたが、
タイヤの凹みが気になりました。

昨年新品のタイヤを買ったばかりですし、
空気ではなく窒素ガスを入れて抜けにくくなっているはずなのですが...

それで、某トバックスさんに行って圧を診てもらうと、
昨年2.5で入れたものが、前1.7、後1.6まで下がってました。

通常ですと、1年なら0.2下がるくらいが妥当なライン。
0.8とか0.9も下がるのは異常なほどです。

タイヤにズレがあってガスが抜けるのか、
理由はわかりませんが、年内にもう一度圧の点検をして、
もし大幅に下がっているようであれば、
タイヤの再装着などが必要だそうです。

皆さんも気を付けて下さいね。