2012年3月3日土曜日

なんだか消化不良です・・・

昨日のなでしこの試合ですよ (´・ω・`)ノ

まだ個々の役割が確立できてないと言うか、
戦術が浸透してないと言うか・・・

あいまいでちぐはぐな試合内容でしたね。


その中で一番良かったのは田中選手でしょう。

DFから預かったボールを、
相手の守備をズラしながら展開してましたね。

本来なら阪口選手のポジションなので、
次はトップ下で同じ事をやって欲しいと思います。

他に良かったのは近賀選手と途中出場の永里選手かな!?

他には良かった選手はいないですね。

ダメなのは、宮間・京川・有吉・岩清水・宇津木・木龍の6名

カラダのキレも無く、目クラパスや確実性のないプレーで
ボールを奪われ過ぎです。


そして、途中までダメだったけど、
後半良くなったのが道民期待の高瀬選手!

前半からボールに絡もうと戻りすぎ、
相手が危険に感じるポジションを取らず、
結果的に相手にコンパクトな守備をさせてしまいました。

FWは相手の守備に隙を作ることも仕事です。

「ここにパスを出せ!」

くらいの気持ちでもいいんですけどね。


でも、なぜ途中から良くなったか!?

それは永里選手が入ったからです。

前線で良く動き、ボールを落としてくれる永里選手。

彼女がいるからこそ、
高瀬選手はゴールを意識したプレーに切り替え、
積極的に前を向いてシュートを打てたんですね。

昨日は2つ惜しいシュートがありました。

5日のアメリカ戦でも期待したいです。


僕としてはFWに岩渕選手を入れて欲しいんですよね。

大柄な相手DFの間をドリブル突破でしかける岩渕選手。

そのままゴールも奪えるし、
足を掛けられればFKをもらえます。
(宮間マジックが観れるでしょう!)

ラスト15分で相手が疲れた時に岩渕選手が入れば、
相当な脅威になるはず!

今回メンバー入りしていないのですが、
オリンピック本番までにコンディションを上げて、
代表に戻って欲しいです。