2012年3月2日金曜日

プーチン首相言うねぇ!!

ロシア大統領復帰を狙うプーチン首相。

北方領土問題解決に向け、
かなり大胆な発言をされましたね。

現在の膠着状況から前進する為には、
プーチン首相の案を積極的に受け入れることでしょう。

沖縄のアメリカ軍基地問題のように、
県外移設ばかり求めて、
結果的に自ら首を絞めることはありません。


それに今ロシアと協調していくことは非常に重要です。

今や原発での発電が期待されない日本において、
ロシアからガスなどのエネルギー輸入を拡大することは、
避けて通れません。


また、近年世界に大きく影響を及ぼすようになった中国に対し、
ロシア経由で牽制をかけることもできるようになります。


北方領土は日ソ友好の場所として、
これから発展していって欲しいです!