2012年3月26日月曜日

F1マレーシア〜

はいっ!
録画しておいたレースを見る前に、
ネットで結果を知ってしまったちゃっきーです '`ィ (゚д゚)/
(これで開幕から2戦連続 _| ̄|○ )

ネットでは
「アロンソVペレス初表彰台」
と書いてあって、
予選を見る限りそんな展開は予想できず、
一体何が起こったんだ!?
とドキドキしながら今朝見ました。


内容はというと、
キレイな
とは程遠い、
雨によるドロレースでしたね。。。


セイフティカーとタイヤチョイス、
それに接触などが重なり、
トップチームとはコンペティティブではないフェラーリが優勝し、
伏兵ザウバーがソフトタイヤを履いてあわや優勝という、
誰もが予測できない結果となりました。


ペレス選手はレース後のインタビューで
「優勝を逃した」
と言ってましたが、
ソフトタイヤによる驚異的なペースを出せたのも、
雨でスリッピーな路面リスクと引き換えの結果なので、

「コースオフしたのが1回で済んで良かった」
と言うこともできます。

そうなると3位以下に順位を下げたかもしれないので、
「優勝を逃した」
とは言えないと思うんですけどね〜

ま、初表彰台で気分良くリップサービスしたと受け取りましょう。


それよりも僕はハミルトン選手に余裕を感じています。

昨年まではマッサ選手を初め、
いろんな所でぶつかってましたが、
今年は競っていても、
それほどリスクを犯さず、
マシンのパフォーマンスを引き出す事に
専念している感じがします。

それだけ自分もマシンもコンディションが良いのでしょう。


今年はブロウンディフューザーが禁止となり、
レッドブルの優位性が一つなくなりました。

マクラーレンはメルセデスエンジンのパワーがあるので、
現時点でレッドブルより優位にあると思っています。

ハミルトン選手に2度目の年間チャンピオンの可能性が高いと、
僕は踏んでいるのですが、
皆さんはどうでしょう!?
(まだ時期尚早ですかね!?)


次戦中国までは3週間あるので、
各チームがどんなアップデートをしてくるのか楽しみです (´・ω・`))