2013年7月19日金曜日

シャガール展にも行きましたよ

はいっ!

今日で恐らく完全復活したちゃっきーです (´・ω・`)ノ


何せ昨日まではこの時間で眠いのなんのって、
たまりませんでしたが、
今日はまだそこまで眠くありません。

(でもベッド入ったら5分以内に寝れます( ー`дー´)キリッ)


さて、仙台から札幌に戻った日に
北海道近代美術館で開かれている
シャガール展に行って来ました。

けっこー絵を見るのも好きなんですよね〜 ww

いろんな絵画展とかもしばしば行きましたが、
単独でシャガールさんの展示会はお初でございます。


シャガールさんと言えば、
あの赤と青の織りなす迫力ある絵が特徴ですが、
パリのオペラ座の天井画とか、
ニューヨークのメトロポリタン・オペラハウスの壁画など、
規模の大きな作品もあったり、
ステンドグラスも作ってたんですよね。

さらに、晩年には陶器などの焼き物にも
チャレンジされています。

今回の展示会場には約250点もの作品がありました。

1つの作品を完成させるまでの、
下絵なんかもあったりして、
下絵がこんな風に形を変えて完成したのか〜
と興味深く眺めて来ましたよ (*´艸`*)♪


惜しむらくは、
閉館が17時なのに、
到着したのが16:30だったこと・・・

たった30分しかいられませんでした  ウワーン!!(_≧Д≦)ノ彡


あれだけの作品を心行くまで存分に堪能するには
3時間は必要ですね!


何か札幌に行く用事が急遽できれば、
またリピートに行きたいです!