2013年10月18日金曜日

水飲んでますか?

はいっ!

今日は天気も良くなって気温も高くてほっこりしているちゃっきーです (´・ω・`)ノ


最近なんですが、朝起きると喉がカラカラで、
声も出せない程になっています。。。
(口呼吸なので余計乾くんでしょう!)


いつもはお風呂上がりに炭酸水を500ml飲むのですが、
最近寒かったのでお風呂上がりに何も飲まないで、
そのまま寝ていたんですよね〜 (゚д゚)


でも人間てお風呂で汗をかきますし、
寝ている間も汗をかいています。

寝起き時にカラカラにひからびていても、
しょうがないことですよね Σ(´д`;)


ちなみに人間が1日で失う水分は、
おしっこで約1ℓ、汗で約1ℓなど、
合計すると2ℓ以上が排出されているんですね (*゜▽゜)ノ


皆さんはそれに見合う水分補給していますか?

食べ物から得る水分は500mℓくらいしかないそうで、
飲み物では1.5ℓ以上を飲まないといけないのです。


最近尿路結石の患者さんが増えているそうです。

これは水分が不足して、余分なカスが溜まるからです。

結石はすごい痛みを伴うので、そうならないよう水分補給しましょうね。


ちなみに僕は昨年腎臓に小さい石があると診断されています。

最近お腹が痛かったのは、
水分不足で石が大きくなってきたからでしょうか (+_+)