2013年10月24日木曜日

逝きましたΩ\ζ°)チーン

はいっ!

今年は物が壊れる年になっているちゃっきーです (´・ω・`)ノ

HDD×3台にBDレコーダーと、
電化製品はいつ壊れるか心配です〜


さて、そんな中昨日も壊れ物がありました。

パソコンの画面が映らなくなったんですよ (; ̄ω ̄)

3〜4年程前に自作したパソコンですが、
1年くらい経ってからなんとなく調子悪かったんですよねー

画面だけフリーズしてしまうとか、
フリーズのあと再起動かかるとかの症状がありました。

だましだまし使っていたのですが、
とうとう昨日何も映らなくなってしまいました。

ディスプレイは映像来てないよー!
と、省電力モードにしかならず。。。


本体は起動しているような感じなので、
マザーボードかグラフィックボードかと思います。

んで、今日パーツショップに行ってみたのですが、
「他にも電源装置の異常も考えられますね」
と言われどうしようか迷っていたのですが、
持って行ったグラフィックボードを見た店員さんが、
「あっ!このグラフィックボード壊れてますね」
と教えてくれました。

何でもコンデンサが破裂しているみたいで、
確かに円柱状の物の上部が破裂してるのが見て取れました。

熱のせいか電力負荷のせいかわかりませんが、
壊れにくいトコ壊れましたね〜
と言われ、
ちょっとマザーや電源も不安になりますが、
とりあえず新しいグラフィックボードを買ってきました。

あとで取り付けたいと思います (・∀・∩)