2015年12月2日水曜日

カリ石けん素地

はいっ!

朝の洗顔用石鹸を新しいのにしたら、
カリ石けん素地が入っていて、
残念な気持ちになったちゃっきーです (´・ω・`)ノ

◯◯酸で洗う!と書いていたので酸性かと思って買ったのですが、
カリ石けん素地が入っているということはアルカリ性ですね。


そう、人の肌は弱酸性。
アルカリ性のもので体を洗うと、
肌バリアが壊れてしまいます。

アルカリ性の石鹸などを作っている会社は、
「アルカリ性の刺激が肌には必要」とか言ってますが、
できれば肌に負担をかけない方がいいですよ。

肌バリアが壊れると、空気中のバイ菌などが入り込み、
湿疹などができますし、肌が荒れ放題に!

また酸は酸でも、
ラウレス硫酸Naとかラウリル硫酸Naには気をつけて!

安いだけが取り柄で、肌リスクの大きい洗浄剤です。

今年は年初に買ったシャンプーとトリートメントが最悪で、
こうした素材に関して感心を持つようになりました。

でも、カリ石けん素地の入った石鹸を買ってしまいましたが...

うーん、こうした人に害のある商品を売るときは、
もっとわかりやすく表記して欲しいですよね!