2016年2月16日火曜日

ハンティング

はいっ!

先日大手スーパーで買い物をしていましたら、
以前お世話になった方にお会いして話し込んだちゃっきーです (´・ω・`)ノ

その人は、ハンターさんなんですよ。
銃で鹿を狩ってます。

少し前にハンター資格についてネットで調べていた所なので、
話しはハント関連ばかりしてました。

鹿肉は自分でも食べるそうですが、
今は買取業者さんも増えて来てるみたいですね。

ハントした鹿をそのまま持ち込んでも買ってくれる業者。
きちんと皮を剥いで内蔵を取り、肉だけ買ってくれる業者。

中には首から上に銃弾を命中させていないと買い取ってくれない業者もあるそうです。

なぜ首から上かと言うと、
即死させないと鹿の体温が上がって肉がおいしくなくなったり、
内蔵に銃弾が当たると臭みが移ってしまうからだとか。

なので、鹿の頭を撃ってすぐに首の動脈を切り、
血抜きをするのが一番良いらしいです。

ハントした鹿をそのまま買取に出すと、Kg100円
皮や内蔵を処理して買取に出すと、Kg400円
が相場らしいですね。

僕もハンター資格取って、おこづかい稼ぎしようかな(^ω^)