2016年2月4日木曜日

マイナンバー

はいっ!

今日はマイナンバーの説明会に行って来たちゃっきーです (´・ω・`)ノ

市の担当者さんが説明してくれるということで、
40名以上の方が集まりましたよ。

ですが、期待していたような内容は特になく、
参加した(特に高齢な)方々の不安をぶつける場になりましたね。

ナンバーが漏れることはないのか?とか、
個人情報が行政の人達に筒抜けになるんじゃないか?とか

僕は今まで通りだろうがマイナンバーだろうが、
情報なんて筒抜けで当然だと思っています。

逆にそうした情報を行政に関わる人が知っていないと、
こちらの状況を理解してくれませんしね。

例えば、親族に障害者がいる場合のサポートだったり、
所得に応じたサポートだったり、
そうしたことをこちらが一から資料を揃えて窓口に行って説明して〜
なんて面倒ですものね。

ですが、マイナンバーはこれから銀行や証券会社とも連携することになるそうで、
そうした所には個人情報が漏れないようにセキュリティをしっかりして欲しいです。

まぁ、あとは詐欺集団からどうやって身を守るかですが、
これは個人だったり、お互いに注意しあうしかないので、
騙されないように気を付けましょうね。