2016年10月24日月曜日

リハビリ機能回復師

はいっ!

土曜日の新聞に、
リハビリ機能回復師さんが北見に居る
と言う記事を読んだちゃっきーです (´・ω・`)ノ

そんな資格もあったんですね (´・∀・`)

病院を退院するも、
なかなか病院に通ってリハビリを受けられない方のために、
訪問型のリハビリを行うんですね。

足の後遺症だったり、
車がなく交通の不便な方には嬉しいサービスでしょう。

ですが、一つ気になることも書いてありました。

「慢性的な肩こりに悩む80代女性に施術〜」
との一文。

あっ、これアカンやつや!!

リハビリとは、病気や外傷からの回復なので、
単なる個人的症状である肩こりや腰痛には適用されません。

つまり、この時に健康保険適用にしていたとしたら、
このサービスを行っている方、そして利用した方は、
健康保険詐欺を働いたことになります!

最近、女性タレント医師の方が逮捕されたのも、
こうした健康保険が適用されない症状に対し、
健康保険を適用し、組合から保険金をだまし取ったからです。

整骨院やこうしたリハビリサービスを受ける時は、
自分はどんな病気や怪我なのか、医師の診断書がなければ、
健康保険の適用を受けられないように制度化した方が良いと思います。

そうでなければ、慰安目的で利用する人に健康保険が使われ、
病気で苦しむ人が高額な医療費を払わなければなりません。

整骨院やリハビリサービスは、おおよそ2千円の保険料が
健康保険組合から支払われます。
利用される方は、その2千円を払ってもらうに値する病気や怪我なのか、
しっかり自分に問いただしてみて欲しいですね。