2016年10月28日金曜日

マナーをですね

はいっ!

冬タイヤを新しく買わねばなので、
価格交渉に行って来たちゃっきーです (´・ω・`)ノ

ですが、中々ネットで全国販売をしているお店のようには、
安くならないですね...

ですが、そんなことしてたら北見からお店がなくなってしまうので、
北見で買いますよ!

さて、そんな帰り道、
右折をするので国道の右車線を走行しておりましたところ、
やたらとゆっくりな車が前にいました。

50Km/hの道路を30Km/hくらいですね。

車道が2車線ある場合の右車線は、
追い越しや追い抜きなど速度の早い車や、
右折のための車線ですよね。

ですが、その車はまっすーぐ走っていきましたね。

自分だけが道路を走っているわけじゃないのに、
あきらかに低速で走っていては、
交通渋滞を起こすだけではなく、
後続車に衝突される可能性も高くなります。

僕はバイクの免許を持っていまして、
一時期バイクに乗ってました。

ですが、バイクで50Km/h以上の速度を出すと、
身の危険を感じるので、乗るのをやめました。

もし車の運転が怖い、運転に自信がない、というのでしたら、
車に乗らない事が大事です。

公共の乗り物を使う事も、
実は交通マナーだったりするんですよ。


他にもですね、日曜日に図書館に行ったときです。
今、菊まつりが開催されていますね。

図書館の駐車場には、
「菊まつりにご来場のかたは、会場の駐車場をご利用下さい」
と看板が出ているにもかかわらず、
図書館の駐車場に停める方が多数いらっしゃいました。

おかげで僕は駐車場で、
空きができるまでしばらく待たねばならなかったです。

他にもあります。
道路沿いのスーパーやコンビニ、なんらかの施設に入ろうとする時、
必ずと言っていい程道路の横には歩道ありますね。

車が歩道を横断する時は、歩道の手前で一時停止義務があります。
右折だろうが左折だろうが、一時停止しなければ交通違反です。

僕は道路左側にあるお店に入ろうとして、
歩道の前で一時停止したところ、
後ろを走っていた車にクラクションを鳴らされたことがあります。

たぶんその方は、歩道の手前で一時停止するなんて、
思ってもいない人なんでしょう。

その他では、信号のない横断歩道を渡ろうとしている人がいる場合、
車は横断歩道手前で一時停止しなくてはいけません。

そうしたルールを理解していないと、
歩行者を守れませんし、
車同士の事故にもつながります。

ルールを守るのは当然ですが、
まずはそのルールをしっかりと覚えることが大事ですね。

今日も横浜で事故があり、小学一年生がなくなったそうです。
北海道では砂川の事故の裁判が行われています。

今まで事故に遭っていないからと安心してはいませんか?
実は周りから迷惑と思われる運転をしているかも知れません。

たまには運転教本を読んで、
忘れていたことや、マナーについて見直しましょう。

そんな僕も今勉強しています w