2012年9月5日水曜日

グオオォォ (,, ゚д゚ )…

はいっ!

昨日はヤングなでしこが負けてしまい、
かなりブルーになったちゃっきーです (´・ω・`)


フィジカルの違いがそのまま結果になりましたね。


3点取られても5点取って勝つサッカー・・・

それだけ失点を覚悟していた発言だったんでしょう。


そして試合前の選手のコメントで、
「パワーとスピードでは勝てないので・・・」
と言う選手もいたのが気になりました。

こんなことを言うのは、
最初から気持ちが負けている証拠です。


人数を掛けて守るのではなく、
「たとえファウルになっても自分は必ず止める!」
くらいの気持ちが必要なんです。

1対1では負けると思っているから、
判断が遅れたり、お見合いになったわけです。


選手達はこれで世界の厳しさを実感したので、
これから高い目標設定のトレーニングをしていくでしょう。


必要なスピードは50m走のタイムではなく、
20m走のタイム。

それも20m × 100本 のタイムであり、
100本全てがベストタイムを求められます。


そしてパワーに対してパワーで対抗するのではなく、
徹底して体幹を鍛え、ボディバランスを強化することです。

体の軸がしっかりすれば、多少押されたぐらいでは
倒れたり、ボールを失うことを無くせます。


全体練習の他にこうした個人トレーニングを、
各選手が地道にできるかどうか!?

これがW杯やオリンピックで優勝する為の
絶対的なポイントになりますね。


この敗戦の悔しさを今後の糧として、
選手達にはもっともっと大きく成長して欲しいです。


まずは土曜日のナイジェリア戦で、
相手を上回るイメージと気迫を持って戦い、
銅メダルを勝ち取ってもらいたいっ!