2015年11月26日木曜日

フィルター

はいっ!

暖房もフル可動を余儀なくされてますが、
皆さん温かくしてますか?

こんばんは、ちゃっきーです (´・ω・`)ノ


これから低気圧が勢力を増すそうで、
風も強く気温も下がるようですね。

明日の外出は気をつけましょう。


さて、暖房をつけると気になるのが湿度ですよね。

加湿器のフィルターが昨シーズンで天寿を全うしたので、
新しいのを買おうとネットでぽちぽちしてました。

するとですね、同じメーカーさんながら、
同等品という少しお値段の安いフィルターもありました。

正規品が2,500円くらいで、同等品が1,600円くらい。

聞いた事もないメーカーさんが同等品というなら買いませんが、
同じメーカーさんで同等品と言われると、
どうしても安い方を選んでしまいがち。

ですが、なぜこんな安い商品を出しているのかわからなくて、
口コミとか調べてみました。

すると同等品の方は、毎日稼働させないと臭いがするとか、
1シーズンで交換してるという方が結構いたんです。

正規品は耐用月数が48ヶ月なので、
手入れさえしっかりすれば持つだろうと思い、
今回は正規品を注文しました。

4年で2500円と6400円では、2500円の方が安いですから。

う〜ん、でも性質上は1シーズンで交換する方が、
空気もきれいかもしれませんよねぇ。。。

冬タイヤも高いのを長年使うより、
安いのをこまめに交換した方が良いと言いますし、
一体どっちが正解なんでしょうか (ー'`ー ; )