2016年1月13日水曜日

一週間

はいっ!

干し芋が好きで、自作の為、
さつまいもを干して1週間が経ったちゃっきーです (´・ω・`)ノ

いや〜、お芋2本でかなり作れると思いましたが、
干すとものすごく小さくなりますね ww

市販だと800円分ぐらい作れると思いましたが、
600円分くらいかもしれません。。。

お芋代は400円ですがら、
煮て切って干す作業を考えると、
やはり買った方が安いかも (;´∀`)

業者さんはお芋を安く仕入れているでしょうし、
機械作業で早く大量に作れるから、
この価格帯でも利益が出るんでしょうね。

干してしぼんだお芋を見ながら、
そんな事を考えました。

そんなこんな、今日で1週間干したわけですが、
売っている物のような粉が噴いて来ません。

1つ試食したところ、とってもおいしかったのですが、
粉が出てくればもっと甘くなるのかな?


実は昨日から、干すとしぼむ分を考えて、
大きくカットした干し芋作成第2弾をしております。

今日は晴れ間が出ていたので、
外に出して天日干し!

一気に水分が抜けた気がします。

こっちは早く粉も噴きそうですね wkwk