2016年1月25日月曜日

前からこんなでしたっけ?

はいっ!

今日も雪山と格闘して、
今は眠気とも格闘中のちゃっきーです  zzz(*-ω-)...( ゚д゚)ハッ!


さて、連日除雪をしているわけですが
皆さんの家の周辺はもう除雪は終わったでしょうか?

家の周りだけでしたらすぐに終わるのですが、
本線への接続道路まで除雪するとなると、
かなり大変ですよね。

うちの町内は年齢層が高く、
体力のいる除雪はなかなか難しいので、
僕ができる限り頑張っています。

そこでふと思ったのですが、
道路の除雪ってあんなに雪積みましたっけ?

側道から本線に出る道幅が、
車1台分しか開かれて無く、
本線に出たい車と本線から入りたい車がお見合い状態になってますよね。

前は普通に2台がすれ違える分の広さがあった気がするんです。

道路の雪を横にどけるのではなく、
どこか雪を溜めておける所に運んで欲しいですよね。

こんなでしたら除雪なんて、
あまりしない方がいいんじゃないかと思います。

3回除雪に入るぐらいなら、
1回に減らして、2回分を排雪の費用に回したらどうでしょうか?

なんかこう、実際道路を通る人と除雪の仕方に、
考え方の違いがある気がしてなりません。