2016年6月16日木曜日

電池

はいっ!

今日、某ドラッグストアに水を汲みに行ったら、
おじいさんが先に汲まれていたのですが、
その方4本もボトルを持っていてずいぶん待たされたちゃっきーです (´・ω・`)ノ

2本以上汲まれるときは、もう一度列に並び直すように、
お店の人がポップを貼ってくれてるんですけどね...

一言くらい声を掛けて欲しいのですが、
1本目の途中から残り3本分の時間を待ちました (-_-;)


さて、最近は単4の電池を多く使うようになりました。

オタクの使う光る棒なんかは単4を3本も使います。

そんな単4電池、TVのリモコンにも使っているのですが、
先日、1度光る棒で1時間くらい使った電池をリモコンに入れました。

ですが今日、TVの電源を入れようとボタンを押すも、
うんともすんとも反応しません。

電池の接触かな〜と思ってフタをはずして見た所、
なんと液漏れを起こしておりました。

電池の使用期限を見ると、
2012年とか...

一体いつ買った電池なのかわかりませんが、
エアコンの電池も同じ使用期限でした (汗

こっちも同じく液漏れしていたので交換しましたが、
皆さんも定期的に電池のチェックして見て下さいね。