2016年6月27日月曜日

そうだ、コーヒーといえば

はいっ!

毎日1杯は飲むコーヒーですが、
一昨日は3杯も飲んでしまったちゃっきーです (´・ω・`)ノ

流石に夜は胃がもやっとしてましたよ  (´ε`;)


さて、そんなに飲んでいるコーヒーですが、
1日3杯くらい飲むと癌になりにくいという発表がありますよね。

胃がもやっとしても飲み続ける方がいいのでしょうか(;^ω^)

でも、コーヒーを飲むと、逆にがんになる!?
という噂もありますよね。

やはり豆を焼いているので、発がん性があるということでしょうか?

ですが、先日こんな発表がありました。

コーヒーに発がん性はない!

そうなんです、コーヒーは体に害の無いものと最新の研究でわかったのです。

では、なぜコーヒーに発がん性があるのか疑われたのかということですが、
同じ研究で、65℃以上の熱いものを飲むと食道がんになる可能性がある!
ということなんですね。

つまり、熱々のコーヒーを飲んでばかりいると、
コーヒーによってではなく、熱さによって食道がんになると。

なので少量をすすって、口の中で冷ましてから飲み込むようにしましょう。

でも、65℃って低くないです?

僕は冬によく鍋物をしますが、
白菜とかの芯を食べると、
口の中が熱くてすぐ飲み込み、
食道が火傷したようになる時が多々あります。

コーヒーより鍋物の方が危険かもしれませんね。。。