2016年6月29日水曜日

乾燥

はいっ!

ここ数日一気に蒸し暑くなって、
一番苦手な時期が来たなと感じているちゃっきーです (´・ω・`)ノ

寒いのより暑い方が苦手なんです(;´Д`)


さて、そんな季節の変わり目には、
寝具もスッキリさせますよね。

僕は掛け布団を外に干したりはせず、
コインランドリーで乾燥機にかけます。

コインランドリーは大きさで料金が変わりますよね。

僕は一番大きい25Kg対応の乾燥機を使っておりますが、
6分100円なんです。

300円を投入し18分乾燥させました。

ですが、店内に表示されている案内では、
もう一つ小さい16Kgの方でも羽毛布団1枚対応となっています。

そちらだと8分100円なんですね。

そうすると、24分乾燥させるのに、
25Kgだと400円、
16Kgだと300円でできてしまいます。

生きたダニを抹殺するためには、
時間は長いにこしたことないですからね。

なので、次回の為にと思い、
乾燥を終えた布団を、
16Kgの方に突っ込み、8分運転してみました。

これだとさすがに小さいのでしょうか、
布団は窮屈そうになっています。

本体が回転しているので布団も回りますが、
総体的な位置が変わってません。

これだと内側に温風が届かず、
乾燥は不完全でしょうね。。。

コインランドリーではやはり、
大きいもので余裕をもって行うのが良いようです。