2016年6月28日火曜日

はいっ!

弓の毛替えを頼んで返ってきたのですが、
まだ使っていないちゃっきーです (´・ω・`)ノ

弓はもう1本有りますので、そっちを使っています。


さて、そんな楽器ですが、
半年毎に弦を替えています。

プロの人で2週間から3週間と言われてますが、
僕くらいの使用量であれば、
半年と言わず1年くらい使えそうだけど、
時間と共に劣化しまいますので〜

まぁ、昨年の6月に3セット買いまして、
2セットを使ったので最後の1セットを出そうと思ったのですが、
すでに封を切った弦が1セット残っておりました。

まずはそれを使おうと出してみた所、
入っていた袋の弦とは違う弦でした。

弦に巻いてある糸で見分けられるんですよ。

これは確か、今の楽器じゃなく、
おもちゃみたいな初めて買った楽器に付けた記憶があります。

その時は、弦が柔らか過ぎて、音もなよなよした感じだったので、
もう使わないけど弦が切れた時の緊急用に残そうと思ったのでした。

なので、今の楽器でも全然たいしたことない、
すぐ外したくなる音なんだろうな〜と思いました。

まぁ、出してみたので一応張ってみて、
調弦の為音を出してみると、なんと!きれいな音が... Σ(- -ノ)ノ !?

これまでのより1セット千円も安い弦なのですが、
より透明感があって聞きやすい音になっています。

どうやらこの弦、今の楽器にピッタリ合うみたいです ww

音量は小さめなのですが、ホールで弾いて人に聞かせるわけでもないので、
自分の耳にきれいに聞こえるなら、今まで買った弦の中で、
この弦が一番良い音がします。

弦だけでこれほど音が良くなるなら、
もっと良い音になる弦もあると思うのですが、
次に弦を買うときはこの弦を軸に考えて良さそうです (*'ヮ'*)